IKEAの混雑対応が話題 SNSで広まる評判


組み立て家具の販売で人気のIKEA。 スタッフさんの対応がよいお店としても有名です。 私も暇を見てよく行っています。

今ネットで話題になっているIKEAの混雑対策をご存知でしょうか?

IKEAは商品展示場だけでなく、レストランも非常に混雑します。 食事を購入しても、席が空かない!といったことも多々あります。 そんなときにお店がする対応としてはどんな方法があるでしょうか。

・食事が終わったら席を空けてもらうようにお願いする ・席に時間制限を付ける

などの方法があると思います。 しかし、どうしても角が立ってしまうことが往々にして起こりえます。

そこでIKEAは、『30分以内に席を空けたらソフトクリーム券をプレゼント』という混雑対策を打ち出しました。 混雑に対して、席をゆずってもらえるよう促す文言と、実際に動いてもらうための理由をうまく合わせた方法でした。

お店にとっては回転率が上がり、お客様にもメリットがある、すばらしいアイデアです。

こういった『すばらしいアイデア』や『うれしい対応』などはSNSを媒介に世の中に広まっていく傾向にあります。

今回のIKEAのアイデアも、ツイッターから話題になり、各サイトに記事として取り上げられるほどになっています。

出典:https://twitter.com/513MHz/status/949864247823024128

よい試み、アイデア、そういったものをどんどん発信していけば、ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどのSNSを媒介に広まっていくかもしれません。 ブログを見ている皆様のお店や会社でもいろいろな試みやサービスなどを行っていると思います。 ユーザー目線で『こうされたらうれしいかな』と思えるようなサービスを打ち出し、それをネットの世界に流していきましょう。 どこかで話題として持ち上げられ、新たなお客様を迎え入れるチャンスになったり、顧客の呼び戻しのきっかけになるかもしれません。

SNS時代になり、炎上という事態も起こりうる世の中になりました。 しかし、『よい意味での炎上』としてIKEAのように話題になっていくケースも少なくありません。 ツイッターやフェイスブックの投稿のネタがなくて困ったなという方! 今一度、自身のサービスを見直して打ち出せるものをどんどんSNSに流していきましょう。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
ホームページ制作・Webの活用のお問合せ

〒312-0062 茨城県水戸市住吉町2-25

Copyright © JOSO Co.,ltd. All Rights Reserved.